<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年07 月29 日

石川県医師会百周年記念コンサートと講演会

 昨日で石川県医師会は百周年を迎えたそうです。それを記念して、県立音楽堂でコンサートと講演会がありました。家内と2人で出席しました。県内の医療従事者だけの閉鎖的な会でしたが、会場はほぼ満席でした。コンサートはオーケストラアンサンブル金沢の美しい調べで盛り上がりました。講演会は五木寛之氏が現代社会が病んでいること。その中で生き抜くには、しなやかな心を持つこと。鬱の気分になりがちな弱い心こそ生き抜くために必要なしなやかな心に大切なこと。強い心だけを持とうとすれば、ストレスに耐え切れずポッキリと折れてしまうこと。プラス思考一辺倒ではなくマイナスのイメージのある、「鬱」 その中に包含される「憂・愁」という感情を大切にしていくこと。こういった内容をユーモアをまじえ、笑いを誘いながら、語って下さいました。

投稿者:ドクターヒッポ
at 17 :44| 日記